MBA流ロジカル写真術 論理的思考でセンスの良い写真を撮る方法

センス(感性)をロジック(論理性)で乗り越えられるかを挑戦していきます

ロジック(論理性)でセンス(感性)を超えられるかに挑戦します

ブログのタイトルを変更しました

プログタイトルであったNational GeographicのYour Shotがサイトを閉じてしまったので、タイトルを変更します。新しいブログタイトルは悩みましたが「MBA流ステップアップ写真術 論理的思考でセンスの良い写真を撮る方法」にしました。

ブログタイトルに込めた想い

私は、写真撮影において、ロジック(論理性)でセンス(感性)を超えていきたいと思っています。そのためには、素晴らしい写真を沢山見て、それが何故素晴らしいかを分析し、類似の状況に遭遇した時に瞬時に活用できるように、ひとつずつ自分の表現の引き出しを増やしていくことが重要だと思います。

 

一方でビジネスの世界において私がMBAで学んだのは、一見不可能と思えるゴールでもフレームワークを駆使してそこに辿り着く地図を論理的に描き、一つずつ実践していくことで、それを実現することができるということです。

 

要は、現実と理想の間を論理的に埋める能力。それがMBAの真価だと私は思っています。

 

写真においてもそれを実現するためには、写真関連の様々な書籍を読んで、そこから得られた学びを積み上げていくことが、論理的にセンスの良い写真を撮ることに繋がると思います。ですので、今まで通り、私が読んだ書籍からの学びなどをここに記録をしていきたいと思います。

私のポートフォリオサイト

ポートフォリオサイトに、私のプロフィールや写真など掲載しています。ぜひご覧ください。

reienom.wixsite.com

 

これからも少しずつブログを更新していきたいと思います。今日はこの辺りで。