MBA流ロジカル写真術 論理的思考でセンスの良い写真を撮る方法

センス(感性)をロジック(論理性)で乗り越えられるかを挑戦していきます

ロジック(論理性)でセンス(感性)を超えられるかに挑戦します

画像生成AIの時代に人が撮る写真はどうあるべきか~AIへの挑戦

最近、Chat GPTなどの生成AIが注目されています。今まではGoogleなどを代表とする「検索」が中心でしたが、今後はAIが何かを「生成」するという新しいフェーズに来ました。生成AIは文字情報だけではなく画像生成での活用もされており、アーティストなどのク…

あなたは何故写真を撮るのか

今はスマートフォンがあるので、いつでも、誰でも、気軽に写真が撮れる時代になりました。ピントも露出も全てカメラ任せで、簡単に綺麗な写真が撮れます。とても素晴らしいと思います。 しかし、写真は自動では撮れません。写真が撮れた時には、必ず、撮影者…

良い写真とは希少性の高い写真である

良い写真とはどんな写真なのでしょうか?美しい写真?感動する写真?売れる写真?「良い」と言ってもその定義は人それぞれです。 今回は良い写真の定義を、社会から求められる写真や人々から注目される写真など「市場価値の高い写真」として捉え、経済学的な…

写真とは写真家の眼差しである

写真を真剣に撮り始めると、少し哲学的ですが写真とは一体何なのかと考える時があるのではないでしょうか。今回はそれについて少し考察をしてみようと思います。 真実を写すのが「写真」 写真とは何かを考える時、カメラの進化を科学的、歴史的に考察するも…

何のために写真を撮るのか ~「自分の為の写真」と「他人の為の写真」の違いとは?

あなたは何のために写真を撮っていますか?子供の成長や旅の思い出を記録するためですか?それとも面白いことをSNSで誰かに伝えるためですか?もしくは仕事や副業としての写真撮影かもしれませんし、自己表現としてのアート写真を撮影する方もいるでしょう。…

センスの良い写真を撮影するには何が必要か?

センスの良い写真を撮影するには何が必要なのでしょうか?写真関連では様々な書籍が出版されており、情報が溢れています。私は頭の中を整理して学んでいきたいタイプですので、写真撮影スキルの習得でもそれを試みてみようと思います。 概念化というビジネス…

ブログのタイトルを変更しました

プログタイトルであったNational GeographicのYour Shotがサイトを閉じてしまったので、タイトルを変更します。新しいブログタイトルは悩みましたが「MBA流ステップアップ写真術 論理的思考でセンスの良い写真を撮る方法」にしました。 ブログタイトルに込め…

Mastercard #プライスレスな瞬間 フォトコンテストでウィークリー・ノミネーションに選出されました

プログタイトルでもあるNational GeographicのYour Shotがサイトを閉じてしまったので、長くブログを更新していませんでした。 ブログタイトルをどうするかは追々考えますが、私の目標はDaily Dozenに選ばれること、ではなく、Daily Dozenに選ばれるような写…

何を、どう写すか ~木村伊兵衛「僕とライカ」からの学び

ロジック(論理性)でセンス(感性)を超える方法 私は、写真撮影において、ロジック(論理性)でセンス(感性)を超えていきたいと思っています。 そのためには、素晴らしい写真を沢山見て、それが何故素晴らしいかを分析し、類似の状況に遭遇した時に瞬時…

良い写真には写っていて、普通の写真には写っていないものは何か?

National GeographicのYour Shotを見ていると本当に素晴らしい写真ばかりが並んでいます。 yourshot.nationalgeographic.com そして、Editor's Favoritesというタグで絞ると、その素晴らしい写真の中でも編集部おススメの厳選された写真が表示されます。全部…

Your ShotでDaily Dozenに選ばれるのはどれ位難しいのか?

Your Shotとは 世界で最も権威がある自然科学雑誌社であるNational Geographic社の運営する審査型の写真投稿サイトです。 yourshot.nationalgeographic.com サイトを見て頂くとわかる通り、非常にレベルの高い写真ばかりで、プロアマ問わずに毎日数千枚の写…

何故、私がNational Geographicの写真コンテストを選ぶのか?

National Geographicとは National Geographicは世界で最も権威があると言われる自然科学雑誌です。世界36カ国語で発行されており、180か国以上840万人が定期購読しています。 マチュピチュの調査や沈没したタイタニックの発見など、地球上の「冒険」と「発…

自己紹介

プロフィール Rayです。 40代男性。アマチュアフォトグラファー。普段はメーカー勤務のサラリーマン。 写真への想い 撮影テーマはEveryday MomentsとJourney。写真家として、未来の世代に今を生きる私達の日常の物語を伝えたい。心が震えるほど愛おしく、か…